【緊急クエスト】社会人スキルアップを目指せ!社内セミナー開講!

こんにちは!広報のいっちゃんです\(^o^)/

10月、ジョイントメディアにて、さまざまな専門分野の方々をお呼びして、
セミナーを開講していただきました。
社会人としてのスキルアップに繋がる内容で、とても貴重な時間でした。
どんな様子だったのか、簡単にまとめましたので、ぜひご覧ください(o^^o)

整体セミナーで体の大事さを知る

ジョイントメディアの福利厚生の一つに、整体マッサージがあります。
珍しいですよね!私もびっくりしました!(笑)

今回、いつも整体マッサージをお願いしている
【元気をプラス バキバキしない安心整体 意気揚揚】
東 瑞輔さんによる「整体セミナー」が行なわれました。

なんと!毎回、整体マッサージのために、京都からお越しいただいているのです!
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m

テーマは
「デスクワークで注意すべき3つのポイント」

sem_01

パソコン操作中は、常に腕をひねっている状態らしく、
頑張った姿勢で作業をしているとおっしゃっていました。
この事は、皆さんご存知だったでしょうか?

sem_08 sem_09

(当たり前のように毎日この体勢で仕事していた・・・)

パソコン操作とは、
・キーボードを打つ
・マウスを握って操作をする

この体勢が、肩から腕にかけて無意識に力を入れているため、
体への負担が徐々に広がってしまうのです!

また、マウスも自分の手のサイズより小さいと、手を縮こまらせてしまうので、
自分に合ったサイズのマウスを使った方が良いとのことでした。

初めて知って驚きを隠せませんでした。

あとは、正しい立ち方についても教えてくださいました。
アゴを引いて、肩の力を抜いて、胸を張って、お尻を引いて…
耳の穴からくるぶしまで、一直線に立てていたら綺麗な姿勢をキープできています

sem_04

(簡単に見えて難しそう><)

約30分のセミナーが終了!
お話を聞いて、改めて、体を休ませよう!背筋を伸ばそう!
という心がけが大事だなと思いました(o^^o)

ビジネススーツの正しい選び方を初めて知る

お次は、「ビジネスマナー」について。
開講してくださったのは、
大阪市北区にある【オーダースーツ専門店Insolito】黒崎さん。
なんと!23歳という若さで代表を務められているのです!
すごいな~(((゜Д゜;)))

テーマは、
「正しいスーツの選び方」

内容は、ほぼ男性用スーツのことでした。
女性陣はもちろんですが、男性陣はもっと真剣に聞いていました!

sem_05

スーツだけでなく、時計ベルト靴の色や種類まで教えてくださいました。
(例えば、とんがり靴はNG!とか、靴・ベルト・時計の皮の色は統一すべし!とか)

さらに、選び方以外にも、どのように着用すべきなのかも教えてくださいました!
ジャケットのボタンは一番上の一つだけを留める、ネクタイは上まできっちり結ぶなど。

女性でも、以上のことを知っていれば、ご家族やご友人、恋人などに教えることもできると思います。
今後、スーツを着用する機会は増えるので、自分も着こなせていけるように頑張ります!^^

カメラ・写真講座で体験 

最後にご紹介するのは、
ジョイントメディアで1、2位を争うくらいカメラ愛好家の社員お2人による、「カメラ・写真」について。
広報である私にとって、必須アイテムなので、とても興味深い内容です(^O^)

テーマは、
「初心者向けカメラ・写真講座」

まず、カメラの種類から説明を受けました。
スマートフォンのカメラ機能、コンパクトデジタル、一眼レフ、ミラーレス、フィルムカメラなど。

スマートフォンは、機能・性能が良くなってきているので、特にカメラを買う必要がないと思われがちです。
しかし!実際に、一眼レフで撮影された画像を見ると、加工をしているように綺麗な仕上がりで、見比べてみると全然違いました。

sem_07

※この日はハロウィンパーティーだったため、コスプレ社員が多数いますが、お気になさらず(笑)

最後に、ミラーレス、一眼レフを実際に触れて撮ってみる撮影体験会が行なわれました。

sem_07

(あ、カメラマンがサングラスに映っている!)

普段あまりカメラを使わない社員もいるので、みんな興味津々で楽しそうでした^^

一眼レフなど、高価なカメラを使う機会はあまりないので、とてもレアな体験でした!
実際に触れて体で覚えることで、スキルアップに繋がるので、
カメラ愛好家の専門的なお話を聞いた上で、実践させていただき、とても勉強になりました。

まとめ

入社後、初めて色々なセミナーが、社内で行われていることを知りました。
ジョイントメディアの社員だけでなく、外部から講師の方々にお越しいただき、
さまざまなことを学べる時間は本当に貴重なものでした。
またの機会があれば、ぜひ参加したいと思います。

ではでは、広報のいっちゃんでした\(^o^)/