この記事はワクワクしましたか?
  • 超ワクワク! (20)
  • ワクワク! (1)

自称ジョイントメディア鹿児島親善大使がオススメの観光地と郷土料理!

こんにちは!システム事業部バタコですーーー!

最近暑いですね~
私は鹿児島出身なので平気でしょ??って言われますが、そんなことありません。
暑いのは嫌いです。
ずっと冬が良いですね。

最近鹿児島がきていますね!
ええ、きています。
そう、ご存知のとおり現在放映中の大河ドラマ「西郷どん」の舞台だから!(※)
日曜日午後8時 NHK総合、午後6時 BSプレミアムにて絶賛放映中!
西郷どん公式サイト

ジョイントメディア鹿児島親善大使としてもっと皆様に鹿児島の魅力を伝えられたと思います!

鹿児島県は大阪府堺市から地上で行くと約890km先の場所にあります。
文明開化のおかげでフェリーだと約16~17時間、新幹線だと約4~5時間、飛行機だと約1~2時間で行くことができます!
鹿児島が身近に感じてきますね。

今回は鹿児島出身の私が、鹿児島の魅力をたっぷり紹介していきます!

鹿児島の魅力~食べ物がおいしい~

鹿児島は農業・漁業が盛んで、美味しい食べ物がたくさんあります。

農業

農業ではさつまいも葛(クズ)そらまめ生産量が一位です!

鹿児島県産さつまいも 鹿児島県産そらまめ 鹿児島県産葛を用いた葛饅頭

ちなみに鹿児島ではさつまいもを「からいも」とよく呼ばれています。
さつまいもがとても美味しいときは「からいもわっぜうまかぁ!」といいます。

畜産物では黒豚黒牛が有名ですね。
18年間鹿児島に住んでましたが、牛は黒牛しか見たことありませんでした。

鹿児島県黒豚のイメージ画像

漁業

水産物は鰻(ウナギ)間八(カンパチ)鰤(ブリ)鮪(マグロ)の養殖が有名だそうです。
昔、地元で鰻つかみどりがありましたが、鰻ってすごいぬるぬるして掴みづらい記憶が印象的です。

鰻の掴み取りのイメージ画像

他にはお茶芋焼酎鰹節など、いろいろ美味しいものがあります!(*^-^*)

鹿児島の人気酒の芋焼酎

個人的におすすめの郷土料理は、「とんこつ」という骨付きの豚バラ肉をこんにゃくや大根、にんじんなどを煮込んだ料理です。
実家に帰るとき毎度リクエストするのですが、味がしみ込んでいて白ご飯ととても合います♪
ぜひ鹿児島の地に降り立った時は食べていただきたい一品です(*^-^*)b

鹿児島の魅力~観光地~

鹿児島は自然豊かで歴史もあります。
観光名所はたくさんありますが、今回は厳選して紹介いたします。

桜島

鹿児島といったらやはり桜島ですね!
高さ1,117m面積約80k㎡周囲約52km北岳・南岳の2つの主峰から成る複合火山です。
桜島は今でも活動が活発でよく噴火してます。
2017年は約406回、2018年7月現在ですでに約280回も噴火しています!
2010年以降は1000回も超えている年もあり、桜島は元気です!

そんな桜島は現在、登山ができないそうです。
噴火して危険なので火口2km以内は入山禁止されています。
ですが、近くには桜島を楽しむことができる施設があるのでぜひ観光に行ってみてください(*^-^*)!
桜島の詳しい情報はコチラ

補足ですが、鹿児島で桜島と生活するためにとても大切なことがあります。
それは風向きです。
風向きを確認することで灰の流れを把握することが大切になります。
なので鹿児島では天気予報に【降灰予報】があります。
桜島上空の風向きを知ることで、「明日洗車できるかな?」や「洗濯物外で干そうかな」など、火山灰とうまく生活していくことができます。
鹿児島に来る際はチェックすることをお勧めします(^^)!

鹿児島の桜島画像

仙厳園(センガンエン)

世界文化遺産登録されている歴史ある鹿児島の名所です!
西郷どんのロケ地にもなっています♪
島津光久が築いた島津家の別邸です。
桜島錦江湾(キンコウワン)の綺麗な風景を楽しむことができる場所となっています。

また、季節ごとの花や薩摩切子の見学、催し物など歴史を感じることもできるのでオススメです( ˘ω˘ )
仙厳園の詳しい情報はコチラ

鹿児島の仙厳園画像

砂蒸し温泉

鹿児島県指宿市にある観光地です!
2008年に放映した大河ドラマ「篤姫」の主人公・篤姫が幼少期に過ごしたゆかりの地で有名ですが、天然砂蒸し温泉でも有名です!
砂むし風呂は浴衣を着て、海岸から湧き出る温泉の熱で温められた砂に埋めてもらうという変わった温泉で、デトックスやダイエット効果がありとても体に良いと言われています。

鹿児島の砂蒸し温泉画像

私も10年近く前に体験しましたが、近くに海岸があり波の音と砂の温かさでとてもリラックスできました~( ◠‿◠ ) !!
砂蒸し温泉の詳しい情報はコチラ

また指宿には日本最南端の駅「西大山駅」薩摩富士といわれる「開聞岳」もあります!
開聞岳は登山もでき、天気が良ければ屋久島や桜島など見れることもあり指宿は自然を楽しめる場所となっております!

最後に

まだまだ鹿児島の魅力は書ききれていませんが、鹿児島行ってみたいなぁと1mmでも思っていただけたら本望です!

かごんまに行くが―!!(^^)/(^^)/(^^)/